yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

読書【スイート・ホーム】

本日の話題は原田マハさんの『スイート・ホーム』です。 洋菓子店「スイートホーム」を中心に家族の愛情や、恋愛が描かれていて、心がぽかぽかする一冊です。 関連しつつのショートストーリー。短編集。 別のお話なのですが、繋がりがあります。 前の短編と…

今週のお弁当(2021.3.22〜)

こんにちは! 温かい日が増えてきましたね。 桜も咲いてきて、春爛漫〜。 ただ、この季節になると気になるのが虫。 あの子たちも春の訪れとともに活発になりますよね、、、、。 そして大問題は、私めには名前の言えないあいつ。 イニシャルG。 私、Gが大大大…

【AirPods Pro】こんな魔法、聞いたことがない

私は晩御飯を作りながら動画を見ます。 ドラマだったり、セブンルールや、カンブリア宮殿など、クセすごネタも好き。 今期のドラマのお気に入りは「俺の家の話」。 能楽一家の長男に生まれた主人公。家出してプロレスの道へ。人間国宝の父の介護のため、お家…

チーズ食べ比べ【ゴーダとチェダー】

はい、本日はチーズの食べ比べ大会を開催します! さて、今回はこちらのふたつ。 チャダーチーズとゴーダチーズです。 美味しくてもう空。エンプティー。 パッケージがかろうじて残っておりました。 結論から言いますと どっちもうまいし、さほど変わらない…

今週のお弁当(2021.3.15〜)

こんにちは。 今週も1週間お疲れ様でした! 少しずつ暖かくなってきたので、少しずつ衣替えを始めています。 今年一度も着なかったお洋服が何点かちらほら。捨てる? いや思い出が、、、なんて迷ってます。 ついつい着ちゃう服、着ない服の差はなんなのでし…

【納豆6種】食べ比べ

先週末 我が家では「納豆食べ比べ大会」を開催しました。パンパかパーン! 選手は6名エントリー。 まずは夫の推薦の2名のご紹介 ①すずかおり納豆 選手(山形県) ②鎌倉小粒納豆 選手(神奈川県) 私からの推薦 ③豆味 選手(大分県) いつも食べているお気に…

ヒバーチとは? 美肌になる八重山スパイス。

石垣いいなーーー。めんそーれ、さたーあんだきー?ゆーしーどうふ? 昔買ったガイドブックを見つつゴロゴロ。 『ヒバーチ』という新たな 魅力的なブツ を発見いたしました。 こちら、シナモンとブラックペッパーを合わせたようなお味で、 台湾では漢方に使…

『電気代今月8万円。ぎゃー!!!』というニュースを知ってますか?

『電気代今月8万円。ぎゃー!!!』というニュースを知ってますか? ちょうど固定費を見直そうと思い、電気の契約会社を変えたばかりでしたので、 ええええ、、、ちょっと待って、、、動悸、冷や汗。 どういうことよ!?(半泣き)って焦りながら調べました…

yosui しょうゆってどうやって作るの? 【ダイエット弁当レシピ付き】

こんにちは! 今日はお気に入りの薄口醤油と濃口醤油をご紹介したいと思います。 こちらです。デデン。 写真左:薄口醤油 森田醤油 奥出雲仁多 丸大豆しょうゆ うすくち 写真右:濃口醤油 チョーコー醤油 本醸造丸大豆醤油 超特選 むらさき お吸い物は薄口。…

お金ってなに?

最近私は『金』について考えています。考える人、ロダンのごとく。 ゴールドではありません。マネーの方です。 日々って 『お金』に支配されていませんか? 毎日働くのも『給料』のため。 お弁当や晩御飯を作るため、食材を買うにも『代金』を払う。 旅行も…

レシピ【さばじゃが・ササミきゅうり・カレー鶏モモ弁当】

おはようございます。 1ヶ月ほど前からリーンゲイツ、断食を始めました。 16時間断食だと辛すぎたので、(お腹が空いて力が出ない。。。。アンパンチ) うちは14時間のカロリーをとらないタイムを作っています。 10時軽食 12時お弁当 19時晩御飯(20時以降は…

【簡単レシピ】アジ梅しそロール −9kg弁当 yosuiごはん 2012.3.4

おはようございます。 今朝、鼻をかもうとしたら・・・・・(花粉きてますねー。) 不思議な形のティッシュが!!!! おーーーっと興奮し、鼻を垂らしながら(クレヨンしんちゃんのぼうちゃん状態)思わず、報告&写真!!!(汚くてすみません。) ギザ十み…

【簡単レシピ】ピーマンのサバ詰め【朝トマト】アンチエイジング −9kg弁当 yosuiごはん

こんにちは! “BEAUTY THE BIBLE“というアマゾンプライムの番組、ご存知ですか? そこでインナービューティについて取り上げられていて、内側から綺麗になろう派(そんな派閥あるんか?)な私にとって実に、じつに、興味深い内容でした。 プレゼンターは論文…

【簡単レシピ】太元気アスパラ豚肉 −9kg弁当 yosuiごはん 2012.3.2

こんにちは! うちには3種類の味噌さんがいます。 本日はその一人をご紹介致しますー。 ジャジャーン『仙台みそ』です。 仙台みそ お気にいりポイントは ・甘くない!(東北系の塩っぱい味噌を探し求めてこちらに辿り着きました。) ・原材料がシンプル!(…

飲むスキンケア【白茶】

おはようございます。 お茶はお好きですか? 私は最近、【白茶】を飲んでおります。 『2009年キングストン大学の研究で、いろんなお茶を調べた結果、【 X - 白茶】がハリ、シワに一番効果的だ。89%改善。』 だそうで、効果ありそう! 摂取してます。 お味は…

【簡単レシピ】ガーリックシュリンプ【小話】生きるぼくら 原田マハ著 −9kg弁当yosuiごはん

おはようございます。 小説って読みますか? 昨日、原田マハ先生の『生きるぼくら』という小説を読破し、号泣。感動いたしました。 あーーーーーお米作ってみたい!!!という衝動に駆られております。 話の中に出てくる“自然の田んぼ“というものが、とっっ…

【簡単レシピ】麻婆豆腐 【小話】味覚について −9kg弁当 yosuiごはん 2012.2.26

おはようございます。 辛いものはお好きですか? 私は初めて外食で麻婆豆腐を食べた時、びっくり、驚愕しました。 なぜって、、、、、辛いんですもの!!! え?当たり前じゃんって思った方が大多数だと思います。はい、正解です。 原因は母です。 母の作る…

【簡単ダイエットレシピ】 ジューシー味噌漬けとり −9kg弁当 yosuiごはん 2012.2.25

おはようございます。 突然ですが、私は果物が大好きです。 最近は柿を皮ごと丸かじりしてます。野生。 そしてついついすぐ食べたくなってしまいます。我慢ができない。 でもでも果物は冷やした方が甘くなるらしいのですが・・・ これって本当?WHY? それは…

プロローグ このブログについて あれこれ

初めましてこんにちは。 yosuiと申します。 お腹いっぱい、カロリー制限なしで1年間でマイナス9kgできました。 作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。 主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。 ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気…