yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

【簡単レシピ】麻婆豆腐 【小話】味覚について −9kg弁当 yosuiごはん 2012.2.26

おはようございます。

辛いものはお好きですか?

 

私は初めて外食で麻婆豆腐を食べた時、びっくり、驚愕しました。

 

なぜって、、、、、辛いんですもの!!!

 

え?当たり前じゃんって思った方が大多数だと思います。はい、正解です。

 

原因は母です。

母の作るマーボー豆腐は全く刺激なし、マイルドなお味なんです。

そういう家庭独特の味ってありますよね?

 

今日は味覚についてのお話です。

 

料理の味を感じるっていうのは、、、

 

唾液に溶けた味分子が口の中にある『味蕾(みらい)』という部分の先端でキャッチされ、化学変化があって、そして脳へ送られる、、、美味!!!ってなるそうです。

 

『味蕾』は永沢くんみたいな玉ねぎのカタチをしてます。

先端が味を受信!(永沢くんが帽子被るところです。)

想像すると楽しいですね。

ただ今日のマーボーの辛味は『味蕾』を通らず、

熱っっ!!!痛っっ!!!と同じく神経を通って、辛いよーーー><となります。

 

ではでは本日のレシピです。

f:id:yoshinomurao8o:20210226104925j:plain

 

【簡単レシピ】麻婆豆腐 −9kg弁当 yosuiごはん 2012.2.26

◎麻婆豆腐

豚キムチキャベツ

◎大根きゅうり人参のごまだれ和え

◎桜えびごはん

 

◎麻婆豆腐

①ストウブ鍋にみじん切りしたネギ、生姜、ニンニク、えのきと牛豚挽肉、と鶏がらスープ(水でもOK)塩を入れて5分中火、20分弱火煮込む。

②味噌(合わせ味噌と黒味噌)、豆板醤、醤油、オイスターソース、バルサミコ酢オリゴ糖を適当に入れて少し濃いめに味付けします。

③豆腐を入れて、10分ほど煮込み、水分が少し飛ばします。

④水に溶いた粉を入れてとろみをつけ、ごま油を少々。お好みで山椒をかけて召し上がれ。

味の方向性 お好みの麻婆豆腐

*昨晩のメインはこちらです。

 

豚キムチキャベツ

①豚の薄切りに塩、粉をまぶして、ボールに入れ1分蓋レンチン。

②豚を混ぜて、キャベツの千切り(百切りくらい)を入れ、1分蓋レンチン。

③熱いうちにキムチを入れ、混ぜて塩で味を整えて完成です。

味の方向性 豚キムチ

 

◎大根きゅうり人参ごまだれ和え

①大根きゅうりをスライサーで細切り、人参も細切りにします。

②ボールに入れ、全体に塩を馴染ませた後、ごまだれであえて完成です。

味の方向性 さっぱりごまだれ味

*冬は土曜日に必ず水炊き鍋をするので、手作りごまだれがだいたい余ってます。

そちらを使ってます。

*ごまだれ=ねり胡麻りんご酢オリゴ糖+すりごま+塩+出汁パックの粉+鍋用の昆布出汁+ごま油 です。

 

◎ごはん

①乾燥桜えびのっけます。桃色!!素敵な色!!^^

 

以上です。

いっぱい噛んで唾液に味分子を溶かして味蕾で沢山受信して

味わっていきましょー!

ありがとうございました。

 

粉・・・ポテトスターチ 肉や魚の旨みが逃げないようにコーティングしてからレンチンしてます。片栗粉や小麦粉で代用可能です。

蓋レンチン・・・ボールに蓋をしてレンジでチンすることです。レンジは500Wです。

参考文献 料理と科学のおいしい出会い 分子調理が食の常識を変える 石川伸一著

(料理、栄養等の専門家ではないです。素人です。勉強してます。みなさんに伝えることで身につけたいです。)