yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

【簡単レシピ】ピーマンのサバ詰め【朝トマト】アンチエイジング −9kg弁当 yosuiごはん

こんにちは!

“BEAUTY THE BIBLE“というアマゾンプライムの番組、ご存知ですか?

そこでインナービューティについて取り上げられていて、内側から綺麗になろう派(そんな派閥あるんか?)な私にとって実に、じつに、興味深い内容でした。

 

プレゼンターは論文を読みまくって、どの時間にどんなものを摂取すれば、一番綺麗になれるのか、研究されてる方でした。(その論文全部読みたい!)

 

その中で私が取り入れてみようと思ったのは

朝食にオリーブオイルとすり黒ごまいりのトマトジュースを飲むという健康法です。

 

トマトはリコピンがたっぷり。

リコピンには抗酸化作用(酸化=老化です。)があり、朝が一番吸収が良いそうです。

ただしリコピン脂溶性(水に溶けにくく油に溶けやすい)なので、オリーブオイルをプラス。

さらに黒胡麻アントシアニン(これも抗酸化物質)もプラス。

ビバ アンチエイジングみたいな飲み物です!素敵です。

 

ただ、個人的には市販のトマトジュースはいただけない・・・。

食物繊維が取り除かれているものが多いと思うんですよね。

せっかくなら食物繊維もとりたい。

私は生トマトまたはトマト缶+オリーブオイル+黒胡麻で試しております。

生は高い時、美味しくない時期もあるので、缶もありかと。。。

因みにリコピンは加熱すると増えるんですって。

白茶との相乗効果狙います。

目指せ鈴木その子肌〜!!

 

ではではお弁当です。

f:id:yoshinomurao8o:20210303124050j:plain

2012/3/3

 

【簡単レシピ】 ピーマンのサバ詰め −9kg弁当 yosuiごはん 2012.3.3

◎ビーマンのサバ詰め

◎味噌豚えのき

◎白菜おかか昆布

しらすご飯

 

◎ピーマンのサバ詰め

【材料】 

・ピーマンレンジで1分蓋レンチン、内側に粉をふる(接着効果)

・サバ缶

・オリーブ

【調味料】

・塩

・粉

【作り方】

サバ缶とオリーブを混ぜたものをピーマンに詰めます。

*味の方向性 塩サバ

 

◎味噌豚えのき

【材料】

・厚切り豚塩して低温調理60℃2時間、食べやすい大きさにCUT

・えのき塩して蓋レンチン1

【調味料】

・塩

白味噌

オリゴ糖

・みりん

・すり白胡麻

【作り方】

豚肉に甘味噌(白味噌オリゴ糖+みりん)を塗って、えのき、すり白胡麻と和えます。

*味の方向性 味噌漬け豚 

 

◎白菜おかか昆布

【材料】

・白菜食べやすい大きさにCUT、塩蓋レンチン2分。

おかか

・細切り昆布

【調味料】

・塩

・薄口醤油

・リンゴ酢

【作り方】

加熱した白菜と、おかか、昆布、調味料を混ぜる。

*味の方向性 白菜のあっさり漬け

 

しらすご飯

【材料】

・ご飯

しらす

 

 

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。^^

 

 

粉・・・ポテトスターチ 肉や魚の旨みが逃げないようにコーティングしてからレンチンしてます。片栗粉や小麦粉で代用可能です。

蓋レンチン・・・ボールに蓋をしてレンジでチン