yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

お金ってなに?

最近私は『金』について考えています。考える人、ロダンのごとく。

ゴールドではありません。マネーの方です。

 

日々って

『お金』に支配されていませんか?

 

毎日働くのも『給料』のため。

お弁当や晩御飯を作るため、食材を買うにも『代金』を払う。

旅行も、本も、服も、、、、、『資金』必須。

 

あーーーー『オカネ』の呪縛から逃れたい。

漠然と思いました。

 

自給自足するしかないのか!?コンクリートジャングルで。

自由になるためにはどうすれば???

と色々考えた結果、、、、、

 

 

おや、、、、?何も考えらえない。

え、そもそも私、知識なさすぎ?!ちんぷんかんぷん。

無知じゃ、フリーダムになれないっしょ。

 

そこでまず教養教養〜ってことで、

簿記3の取得を目指すことにしました。(展開が急!!調べましたよ。割愛ですyo。)

 

明確な目標があった方がやる気出るタイプ。そして資格というご褒美。

履歴書に書けます!(履歴書自体書く予定はないですが、、、。)

いいんじゃないいでしょうか!!むふ。

 

マネーリテラシーをあげよう作戦開始です。

お勉強したことを報告しようかと思いますので、あたたかく見守っていただけれ幸いです。

 

ではでは『お金』を支払った結果、獲得した食材で作りました、本日のお弁当でございます。

f:id:yoshinomurao8o:20210306100250j:plain

ダイエットレシピ

【ブリの西京焼き・ねぎま甘辛醤油・ウド酢味噌和え・サバじゃが炊き込みご飯】 2012.3.6

 

◎ぶりの西京焼き

【材料】 

・ブリ調味料を混ぜたものを両面に塗り、一晩漬ける。

【調味料】

白味噌

オリゴ糖

・みりん

・薄口醤油

【作り方】

魚焼き器で焼きます。

*味の方向性 西京焼き

 

ねぎま甘辛醤油

【材料】

・ねぎ食べやすくきる

・とりもも塩して粉つける

【調味料】

・塩

濃口醤油

・はちみつ

・みりん

・粉

【作り方】

材料と調味料をボールに入れ、蓋レンチン2分。混ぜて、蓋レンチン1分。

*味の方向性 焼き鳥タレ

 

◎ウドの酢味噌和え

【材料】

・ウド平たくCUTし、酢水に晒す

【調味料】

・塩

白味噌

オリゴ糖

・白すりゴマ

・リンゴ酢

【作り方】

材料と調味料を混ぜます。

*味の方向性 酢味噌

 

◎サバじゃが炊き込みご飯

【材料】

・米

・水

・サバじゃが(昨日の残)

【作り方】

残り物のサバじゃがを炊飯器にドーン。炊きます。炊飯器様たいてください。

 

 

以上です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。^^

その優しさプライスレス。

 

 

                               yosui

 

粉・・・ポテトスターチ 肉や魚の旨みが逃げないようにコーティングしてからレンチンしてます。片栗粉や小麦粉で代用可能です。

蓋レンチン・・・ボールに蓋をしてレンジでチン