yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

【簡単ダイエットレシピ】 ジューシー味噌漬けとり −9kg弁当 yosuiごはん 2012.2.25

おはようございます。

突然ですが、私は果物が大好きです。

最近は柿を皮ごと丸かじりしてます。野生。

そしてついついすぐ食べたくなってしまいます。我慢ができない。

 

でもでも果物は冷やした方が甘くなるらしいのですが・・・

これって本当?WHY

 

それは、、、果物に含まれる果糖は温度によって変わるんですって!

 

果糖には分子式は同じですが、5種類の立体異性体があって、その割合が温度によって変化するそうです。変身できるんですね。

温度を下げると1番甘いと感じる構造が多くなる、だから甘くなるそうです!

因みにですが、砂糖に含まれるショ糖(スクロース)”は変わらないそうです。

 

果糖は5℃でショ糖の1.5倍、20℃でショ糖の0.8倍の甘さになる

つまり果物は冷蔵庫(だいたい5℃)で冷やして食べた方が甘味を感じ、お得です!

でも最近は寒いので、冷やさなくても冷えてますよねーーーーモグモグモグモグ。

 

ではでは本日のお弁当です。

f:id:yoshinomurao8o:20210225101546j:plain

【簡単ダイエットレシピ】ジューシーとりモモ味噌漬け −9kg弁当 yosuiごはんごはん



 

◎とりモモ味噌漬け

◎シーフードじめじクリーム煮

◎ごま油キャベツ

◎梅干しごはん

 

◎とりモモ味噌漬け

①ボールに白味噌、合わせ味噌、みりん、薄口醤油、オリゴ糖を入れて混ぜます。

②とりモモを入れ混ぜ、冷蔵庫へ30分くらい漬けます。

③フライパンに千切りキャベツをひいて、味噌が染みたとりをのせて蓋して弱火で放置します。火が通ったら塩で味を整えて完成です。

味の方向性 味噌漬け

昨日の晩御飯のメインはこちらです。

 

◎シーフードしめじクリーム煮

①ボールにしめじ、冷凍のシーフードミックスを入れ、塩と粉をかけ、1分蓋レンチン。

②混ぜて牛乳とバターひとかけ、粉を少々追加で入れ、さらに1分蓋レンチン。

③塩入のスパイスミックスで味を整えます。

味の方向性 さっぱりグラタン

お弁当用なので牛乳は入れすぎ注意です。粉を加えて柔らかいクリームソースの硬さめざしです。

 

◎ごま油キャベツ

①キャベツザク切りしてボール、塩蓋レンチン2分。

②ごま油、だしパックの粉、黒胡麻、塩で味を整えます。

味の方向性 焼肉屋さんの塩キャベツ

 

◎梅干しごはん

①見たまんまですが。。。。梅を中央にのせてごまをお飾りです。

 

以上、参考になれば嬉しいです。

継続は力なり!

ありがとうございました。

 

 

 

 

粉・・・ポテトスターチ 肉や魚の旨みが逃げないようにコーティングしてからレンチンしてます。片栗粉や小麦粉で代用可能です。

蓋レンチン・・・ボールに蓋をしてレンジでチンすることです。レンジは500Wです。

参考文献 料理と科学のおいしい出会い 分子調理が食の常識を変える 石川伸一著