yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

チーズ食べ比べ【ゴーダとチェダー】

はい、本日はチーズの食べ比べ大会を開催します!

 

さて、今回はこちらのふたつ。

チャダーチーズとゴーダチーズです。

f:id:yoshinomurao8o:20210320135509j:plain

美味しくてもう空。エンプティー

パッケージがかろうじて残っておりました。

 

結論から言いますと

どっちもうまいし、さほど変わらない。

 

強いて言えば、

チェダーの方が少しほろほろとした食感

ゴーダの方がねちっとしているくらいです。

色もほぼ同じ。

 

 

そもそも違いってあるのか?と気になったので、

リサーチタイム。

教えてガッテン。

 

【質問1     まずはチーズの種類ってどんなの?

 

チーズには「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」があります。

 

プロセスチーズはナチュラルチーズを加工してできた加工食品。

加工食品なので、さようなら。興味ないの。

 

ナチュラルチーズは全部で6タイプ。

①白カビタイプ   代表 カマンベール

 

②青カビタイプ   代表 ゴルゴンゾーラ

 

③ハードタイプ   代表 チェダー、ゴーダ

 

④ウオッシュタイプ 代表 マロワル (食べたことないな。)

 

⑤シェーブルタイプ 代表 サントモール(これも。)

 

⑥フレッシュタイプ 代表 カッテージチーズ

 

チェダー、ゴーダともにハードタイプに分類されます!

 

 

【質問2】作り方は?

簡単にいうと

1、牛乳に乳酸菌、酵素を加える。タンパク質がプリン状に固まる。

2、プリンから水分(ホエイ)を出す。豆腐状態。これがチーズの赤ちゃん。

3、型入れ、熟成、加塩。(タイプによって変わります。)

ざっとこんな感じ。

 

チェダーとゴーダの製法はほぼ同じ。

チェダーは「チェダリング」(熟成時に四角く切ったものを積み重ね15分置きに反転を繰り返す)という工程が入ります。

 

【質問3】産地の違いは?

チェダーもゴーダも世界中で作られています。

発祥地は違います。

チェダーは イギリス

ゴーダはオランダ。

 

因みに

パッケージには

チェダー 『マイルドでクセがないミルクの風味豊かなチェダーチーズです』

ゴーダ  『マイルドな風味とナッティな味わいが人気のチーズ。そのままでも料理にも最適です』

 

だそうです。

ナッティって、おしゃれね。

 

 

カロリーは

100gあたり

チェダー 404kcal

ゴーダ  366kcal

 

ゴーダの方がやや低値ですね。

 

 

 

まあ、今回は引き分け〜ですね。

どっちも美味!優秀。

交互に買います。

 

以上!

 

追記、前日同じシリーズのモッツァレラチーズを購入しました。

あっさりとしていてで、チーズ臭さがない。

癖のないお味でした。

個人的にはゴーダやチェダーのが好みですが、チーズ臭が苦手な人にはいいかもです。

パスタに入れたらとろりと溶け、美味でした!

 

Memo

ベルギー産

モッツァレラ

ミルキーであっさりとした味わいが人気。加熱した時の溶け、伸びの良さが特徴です。

カロリー 303Kcal100gあたり)

 

 

参考

閲覧日 2021.3.20

https://www.oishikerya.com/entry/ゴーダチェダー違い

http://www.chesco.co.jp