yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

読書【スイート・ホーム】

f:id:yoshinomurao8o:20210327121217j:plain

本日の話題は原田マハさんの『スイート・ホーム』です。

洋菓子店「スイートホーム」を中心に家族の愛情や、恋愛が描かれていて、心がぽかぽかする一冊です。

関連しつつのショートストーリー。短編集。

別のお話なのですが、繋がりがあります。

前の短編と時間軸がずれた話も出てくるので、以前に出てきた主人公のその後がしれたりとか、、、。

漫画でも、作者の前作の登場人物が、今作に出てきたりすると興奮しませんか?

そういうのがちらほらあり、本編も面白いのですが、個々のキャラクターにも話を追うごとに愛着が出てきます。

梅田や、宝塚のあたりが舞台に出てくるので、関西の土地勘がある方はさらに楽しめそうです。

 

何より私のおすすめポイントは、甘いものがたくさん登場するところです!

馴染みのあるものもありますが、私はあまり詳しくないので、知らないものも。

文字からお味を想像しながら読みます。

 

・ショートケーキ

・ミルクレープ

モンブラン

・ショコラーデントルテ(チョコ系?コーティング系かな?)

・ダックワーズ(んー聞いたことあるような?)

・ガレットブルトンヌ(なんか美味しそう!)

・あんずのタルト

オレンジピールのチョコレートロールケーキ

 

ああ、うまそ。

よだれ注意です。あとダイエット中の方も危ないっす。

 

あと料理の方もいろいろ!

 

・鯛と菜の花のカルパッチョ(おしゃれ!)

・うどとたけのこのパスタ(オイル系かな?)

バケット ノルマンディー産バター(ノルマンディ産って美味なのかしら?)

・ボルチーニ茸のスープ

・いちごと空豆のリコッタチーズあえ(うまそう。。。)

・海の幸と山の幸を使った3種のパスタ

 

どれも美味しそうじゃないですかーーー???

未来さんに(登場人物です)料理習いたいです。

 

 

お家というのもキーワードになっていて

本の中の家族はマイホームを持ち、それぞれの形で温かい家庭を作っていきます。

 

現代の日本は、昔ほどマイホーム願望を持つ方は減り、ずっと賃貸派も増えてるようですね。私もどちらかといえば賃貸かな。

ただ、お家時間を充実させよう、丁寧に暮らしたい、そんな気持ちはこの本と共通するなって思います。

自分のほっとする空間、自分の縄張りを持つって大事じゃないですか?にゃー。

 

家族愛に心がじんわり暖かくなると共に、普段せかせかとバタバタ行動してしまいがちなので、エレガントに過ごそうかな、

美味なるもの、食したいわん!うどとたけのこのパスタ作ってみたいな、なんて思う一冊でした。

 

では皆様ご機嫌よう!