yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

プロローグ このブログについて あれこれ

初めましてこんにちは。

yosuiと申します。

お腹いっぱい、カロリー制限なしで1年間でマイナス9kgできました

作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。

主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。

ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。

減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいなと思い、レシピをブログはじめます!

 

詳細は下記に、

Q &A方式にしましたので、もう少し知りたいな、読んでもいいよっという、お優しい方(ありがとうございます)、お読みください。

 

 

質問一覧

Q1 お弁当作りをはじめたきっかけは?

Q2 このブログを始めたきっかけは?

Q3 なぜ痩せられたと思う?

Q4 どんな食事に変えたの?

Q5 お金かかるでしょ?

Q6 作るの大変なのでは?手間かかるでしょ?

Q7 軽量しないと、まずいものができるのでは?

Q8 もともと料理上手なのでは?

Q9 外食って行きたくならないの?

Q10 夫はなぜ太ったの?

Q11 今の夫はどんな体型?

Q12 本当に食事だけで痩せたの?

Q13 誰でも痩せられるの?

Q14 辛くない?ほんとはしんどいんでしょ?

Q15 弁当のレシピばっかりだけど晩御飯はどうしてる?

Q16 あなたどなた?

Q17 ぬいぐるみ?

 

 

Q1 お弁当を作り始めたきっかけは?

夫(30歳代)が健康診断でE判定(要受診)

ざわざわざわ。。。食事を改善しようと立ち上がりました!!!

 

Q2 このブログを始めたきっかけは?

夫が一年で−9kg痩せて健康になり、振り返ってみると、そんなに大変じゃなかったなあと感じました。これなら似た悩みを抱えている人の助けになるのでは!?と思ったので。

 

Q3 なぜ痩せられたと思う?

食事をがらりと変え、それが習慣、日常になったからだと思います。

あと禁止せず、頑張りすぎなかったから。

 

Q4 どんな食事に変えたの?

外食をやめ、自炊に。

加工食品から自然食品に。

例えば、ベーコンも加工されたベーコンは買わず、肩ロースブロックを塩漬けして手作りしてます。

あと調味料は原材料名がシンプルなものを選んでいます。

 

Q5 お金かかるでしょ?

変わりませんでした。

外食がなくなりましたし、お惣菜や、パスタにかけるだけのなどの簡単調理商品も買わなくなったので。割高だったみたいです。

オーガニック、国産等食材にこだわったらお金かかると思います。うちはそういうこだわりはないです。

でも有機栽培とか和牛って書いてある方が惹かれます。ほぼ同じ値段だったらそちらを買います。美味しいので。

 

 

Q6 作るの大変なのでは?手間かかるでしょ?

いや、大変なことは避けてます。私、めんどくさがりで飽きっぽいので。

レンジ、低温調理器、炊飯器、食洗機、ストウブ鍋など、楽になる家電をフル活用してます。いかに楽をするか考えてます。他にやりたいこともあるしー。

食材はもちろん調味料も軽量しないです。

 

 

Q7 軽量しないと、まずいものができるのでは?

私の場合は軽量する方がまずいものができます。

最初はレシピ通りに作っていましたが、計っているうちに、野菜や肉を炒めずぎでカピカピ焦げこげに、、、。調味料もからまず、、、悲惨なものが完成。向きませんでした。

今はレシピを見るときは、ふむふむオイスターソースとお醤油使うんだなって味を想像してから、適当に入れて味見しつつ作ってます。

なので、このブログのレシピも使った調味料と方向性だけのせます。好みの味にしてください。

 

Q8 もともと料理上手なのでは?

恥ずかしながら、料理をちゃんと始めたのは2年前くらいから。

それまでは母の全て手作り。母が出かける時も、ご飯が食卓に置いてありました。お湯さえ沸かせません。

社会人になっても結婚してもお弁当を母に作ってもらうという甘えぶり。

味噌汁が冷めない距離に住んでいたので、晩御飯も母に作っていただいておりました笑

 

 

Q9 外食って行きたくならないの?

まぁーたまには行きたくなります。でも正直、億劫です。

特に新しいお店は味の好みが合わず、外れる可能性あります。

自分で作ったら、絶対自分が好きな味だし、食べたいものが食べれます。

そんで帰らなくていい。家だから!!急に踊っても誰にも怒られない。家だから!!!

 

 

Q10 夫はなぜ太ったの?

2年前、料理をはじめてハマったのが揚げ物。唐揚げや天ぷら。パチパチと揚がっていくのが楽しくて、楽しくて。

高カロリー食事になったのがきっかけで、だんだんぷくぷくと育っていきました。

 

 

Q11 今の夫はどんな体型?

ぽっこりしていたお腹が陥没して、筋肉が見えている状態。

うっすいです。平べったい。

顔もスッキリしました。久々に会った人にどうした!?って言われるレベルです。

 

 

Q12 本当に食事だけで痩せたの?

運動は2分間のHIITを週3を目標にはじめました。1週間で6分それだけです。

運動不足だったので運動もした方がいいと思いましたが、近所の買い物さえ嫌がる出不精。

運動神経は悪くないだけどなー、何かないかなと探していたところ見つけたのがHIITをバーピーでやっている動画!20秒間ジャンプして腕立てを繰り返し早くやる、10秒休むを1セットにして4分間繰り返してました。

たった4分で体脂肪減少、筋力アップ、こりゃすごいもの見つけたわ!!

動画は4分でしたが、1セットでもきつく2分に変更。滑り止めがついた手袋もプレゼントし、やらざる負えない状況に。

それでも最初は「今日はHIITの日だよー。」と声をかけないとやれず。

今でも内容は2分間HIITと変わってないですが、ほったらかしていてもやります。

ジャンプも昔より高く、ぴょんぴょんしてます。体が軽いらしいです。

 

 

Q13 誰でも痩せられるの?

誰でも痩せると思います。

E判定だったので、定期的に健康診断を受けにかかりつけ医に通ってました。

そのかかりつけ医からは、まだ若いからきっと大丈夫!って言われてました。

確かに若いと結果が出やすいと思います。

ただいっときのダイエットではなく、生活スタイルを変えます。

なので誰もが続けられ、どんどん健康になっていくと思います。

 

 

Q14 辛くない?ほんとはしんどいんでしょ?

夫に聞いてみました。

「んー辛くはなかったかなー。最初はラーメンとか食べたくなったけど、美味しかったし、お腹いっぱい食べてよかったから大丈夫。お弁当の方がすぐ食べれて、パワーナップ(昼寝)もできるしいい。」

だそうです。

 

Q15 弁当のレシピばっかりだけど晩御飯はどうしてる?

晩御飯は

・メイン(お弁当にも再利用)

・生野菜サラダ(レタスorキャベツor白菜orサラダホウレンソウ等 生で食べれるもの)

・汁物(味噌汁、お吸い物、ポトフ等 野菜たっぷり)

・白ご飯

・つまみ(豆腐or納豆orアボカドorトマトor刺身等)

・あれば弁当の入れ残り小鉢

・お茶(ほうじ茶or玄米茶or蕎麦茶等)

毎日こんな感じです。

お酒は二人とも飲めません。

パスタやお蕎麦はお弁当のない休日のお昼に食べます。

メインはお弁当に再利用してるので、推測できちゃうと思います。

再利用すると飽きるかなって思って聞いてみたところ、

「明日も食べれると思ったら食べすぎなくて済むよー」だそうです。ラッキー。

 

Q16 あなたどなた?

えーーと、名乗るようなものではございませんが、、あえて言うのならば夫の腹を陥没させてでございます。

あと【yosui という名で、色々作ってます。InstagramTwitterやってます。よかったら覗いてみてください。

  

 

Q17 ぬいぐるみ?

カナヘイさんのキャラクター、ピスケです。

ぬいぐるみ好きです。