yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

【簡単レシピ】アジ梅しそロール −9kg弁当 yosuiごはん 2012.3.4

おはようございます。

今朝、鼻をかもうとしたら・・・・・(花粉きてますねー。)

 

不思議な形のティッシュが!!!!

 

f:id:yoshinomurao8o:20210305100638j:plain

 

おーーーっと興奮し、鼻を垂らしながら(クレヨンしんちゃんのぼうちゃん状態)思わず、報告&写真!!!(汚くてすみません。)

ギザ十みたいですね。ギザジュウ、、、、懐かしい。

小学生の時、流行りませんでしたか?

現代の子供も興味あるんでしょうか?もはやキャッシュレスでしょうか?PAYPAY

 

なにはともあれ

なんだかいいことありそうです。

 

 

ではでは昨日のお弁当です。

晩御飯はガパオライスでした。タイ風の味ってとっても好きで、食べすぎちゃうんですよね。眠りにくくくなるほど食してしまった。気をつけねば。

f:id:yoshinomurao8o:20210305101019j:plain

【簡単レシピ】アジ梅しそロール −9kg弁当 yosuiごはん 2012.3.4

あじ梅しそロール

◎鶏モモガパオソースがけ

◎ニンジンときゅうりのマスタード和え

◎しゃけご飯

 

あじ梅しそロール

【材料】 

・三枚おろしのあじ塩と粉をふる

・梅タネをとってほぐす

・しそ

【調味料】

・塩

・粉

【作り方】

あじにしそと梅をのせ、くるっと丸めて竹串を刺し、蒸します。(フライパンに水をはり、その上にクッキングシート、その上にのせて、蓋をして蒸してます。)

*味の方向性 

梅しそ

 

◎鶏モモガパオソースがけ

【材料】

・とり挽肉

・しそみじん切り

・豆苗みじん切り

・ピーマンみじん切り

・玉ねぎみじん切り

・くこの実

・桜エビ

・ニンニクみじん切り

・しょうがみじん切り

・鶏モモ食べやすい大きさにCUT、塩粉をして、蓋レンチン2分。

【調味料】

・塩

ナンプラー

バルサミコ酢

・薄口醤油

オリゴ糖

オイスターソース

【作り方】

ストウブ鍋に鶏モモ以外の材料を全て入れ、5分中火、15分弱火。挽肉をほぐし、調味料で味をつける。鶏モモにかけて完成です。

*味の方向性 ガパオ

 

◎ニンジンときゅうりのマスタード和え

【材料】

・ニンジン薄切り

・きゅうり薄切り

【調味料】

・塩

マスタード

・リンゴ酢

【作り方】

材料と調味料をボールで和える

*味の方向性 

マスタード

 

◎しゃけご飯

【材料】

・しゃけ

・ご飯

【作り方】

しゃけをトースターで焼いて、ほぐしてご飯にのせます。

 

 

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。^^

 

 

粉・・・ポテトスターチ 肉や魚の旨みが逃げないようにコーティングしてからレンチンしてます。片栗粉や小麦粉で代用可能です。

蓋レンチン・・・ボールに蓋をしてレンジでチン