yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

【簡単レシピ】ガーリックシュリンプ【小話】生きるぼくら 原田マハ著 −9kg弁当yosuiごはん

おはようございます。

小説って読みますか?

昨日、原田マハ先生の『生きるぼくら』という小説を読破し、号泣。感動いたしました。

あーーーーーお米作ってみたい!!!という衝動に駆られております。

 

話の中に出てくる自然の田んぼというものが、とっっても魅力的でして

主人公たちは、草ボーボー、虫いっぱい、栄養だってあげないよ、そんな自然まんまの土地で、お米を育てるんです。昔ながらの方法です。

そんなズボラっぽい米作りですが、むしろ地獄、とっても過酷な挑戦なのです。

 

現在の稲作は宮沢賢治さん(雨ニモ負ケズのお方)をはじめ、いろんな研究者や先人農家の方々が、どんな土地、気候でも作れるように品種改良し、重労働を軽減するため、発明してきた知恵の結晶だそうです。

 

マーサばあちゃん(登場人物です)は自然の田んぼのことをこう言ってます。

「自然のまんま、そのまんま。がんばらなくても、みんな一緒に生きてるのよ。私たち、繋がり合って生きているのよ、」

 

うんうんうんっ!興奮冷めず。

米食べたい。おにぎり食べたい。お弁当を食べましょう。

 

ではでは本日のお弁当です。

f:id:yoshinomurao8o:20210227105328j:plain

 

【簡単レシピ】ガーリックシュリンプ −9kg弁当 yosuiごはん 2012.2.26

ガーリックシュリンプ

なめこつるつる

◎酢トマト

◎しめじと挽肉の炊き込みごはん

 

ガーリックシュリンプ

①ストウブ鍋に千切りキャベツをしき、粉と塩をまぶした海老、ニンニク生姜ネギのみじん切りを入れます。

②赤ワインを入れ、蓋をし、弱火5分、中火15分。

③蓋を開け、水分を飛ばしながら、スパイスミックス、オイスターソース、胡椒、レモン汁を加え、味を整えます。

味の方向性 ハワイで食べたガーリックシュリンプの優しい味バージョン

*仕上がりの色は赤ワインではなく、白ワインの方がいいです。在庫切らしてました。買います。

 

なめこつるつる

なめこに塩、ボールに入れ、レンジで1分半蓋レンチン。

②醤油、おかかオリゴ糖りんご酢(めんつゆっぽい味)を入れ、混ぜます。

味の方向性 めんつゆ

 

◎酢トマト

①トマトをざく切りし、ボールに入れます。

②塩を全体に絡ませて、白ワインビネガーとオリゴ糖、混ぜて漬けます。

味の方向性 ピクルス

 

◎しめじと挽肉の炊き込みごはん

①炊飯器に、米、水、醤油、みりん、しめじ、牛挽肉を入れ、炊きます。

 

 

粉・・・ポテトスターチ 肉や魚の旨みが逃げないようにコーティングしてからレンチンしてます。片栗粉や小麦粉で代用可能です。

蓋レンチン・・・ボールに蓋をしてレンジでチンすることです。レンジは500Wです。

引用 「生きるぼくら」原田マハ著 2012年 徳間書店

f:id:yoshinomurao8o:20210227105328j:plain

健康