yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

『電気代今月8万円。ぎゃー!!!』というニュースを知ってますか?

『電気代今月8万円。ぎゃー!!!』というニュースを知ってますか?

 

ちょうど固定費を見直そうと思い、電気の契約会社を変えたばかりでしたので、

 

ええええ、、、ちょっと待って、、、動悸、冷や汗。

どういうことよ!?(半泣き)って焦りながら調べました。

 

このニュースの方は

電気の価格が変動する「市場変動型電気料金」なるものに契約されていたそうです。

 

電気の価格は、株価や為替みたいに、需要と供給によって日々お値段が動いているそうなのです。

その変動する値段の電気を電気供給会社が仕入れ、私たちに売っている。

 

固定価格で、売っている電力会社さんは仕入れ値が変動するリスクを固定費にのせて販売しています。

○kWh(消費電気量)あたり、円みたいな。

一定料金の電力会社さんは損しないように割高に設定するそうです。(商売ですからねっ)

 

その変動リスクをお客様にとってもらおうというのが「市場価格変動型電気料金」なるものです。

あなたに市場と同じ価格(仕入れ値で)でお電気売りますよーーーってこと。(手数料は取るかも。)

だから、高い時もあるし、安い時もある。

 

ただこの報道の高騰は予想以上に大きく、電力会社もびっくりするほど。

この本人も価格が変動することは理解した上で契約はしていたものの、想像以上に高かったため、ぎゃーーーーー!!!となった次第です。

 

市場価格が安い時は、お得に電気を使えるというメリットもあるし、

固定だとリスク分込みなので割高なんだよっていう話もわかりますが

 

個人的には

変動型って怖いな、、、、やめておこう、、、、うちはどうなの?、、、違った。

よかった、、、、ああよかった、、、、ほっ、となりました。

 

世の中の仕組みってまだまだ自分の知らないことがたくさんありますなぁ。

電気の価格が動くなんて考えたこともありませんでした。

無知の知。お勉強しなきゃ。

 

まあでもでも、まぁまぁその前に腹ごしらえ〜!

腹が減っては戦は出来ぬのです!!!キリっ!

本日のお弁当です。

 

【ダイエットレシピ】−9kg弁当 yosuiごはん 2012.3.10

◎チキンのトマト煮込み

◎生メカジキ蒸し カレーバター醤油

◎ズッキーニのペペロンチーノ

◎ごまご飯

f:id:yoshinomurao8o:20210310122455j:plain

◎チキンのトマト煮

【材料】 

・鶏モモひとくちCUT、塩、粉

・トマト缶

・玉ねぎ細切り

・ニンジン輪切りCUT

・ジャガイモ→4当分

【調味料】

・塩

・粉

コンソメ

・タイム

・シナモン

・白ワイン

【作り方】

ストウブ鍋に材料と白ワインを入れ、蓋し、5分中火15分弱火。蓋を開け、味を整えつつ、少し水分を飛ばす。

*味の方向性 トマト

 

◎生メカジキ蒸し カレーバター醤油

【材料】

・生メカジキ塩、粉

【調味料】

・塩

・粉

・カレー粉

・バター

・薄口醤油

【作り方】

フライパンに水その上にクッキングシートをひき、生メカジキを置いて蒸す。

カレー粉、バター、醤油で味付ける

*味の方向性 カレー

 

◎ズッキーニペペロンチーニ

【材料】

・ズッキーニ輪切り

・ニンニクつぶす

【調味料】

・塩

・オリーブオイル

・唐辛子

【作り方】

材料と調味料をボールに入れ蓋レンチン2分し、混ぜます。

*味の方向性 ペペロン

 

◎ごまご飯

【材料】

・ご飯

・白胡麻

・黒胡麻

・梅干し

【作り方】

のせる。

 

以上です。

 

電気料金の見直しの際はご自分の理想にあったよきご選択を!!

最後までお読みいただきありがとうございました。^^

 

 

 

 

粉・・・ポテトスターチ 肉や魚の旨みが逃げないようにコーティングしてからレンチンしてます。片栗粉や小麦粉で代用可能です。

蓋レンチン・・・ボールに蓋をしてレンジでチン