yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

ヒバーチとは? 美肌になる八重山スパイス。

石垣いいなーーー。めんそーれ、さたーあんだきー?ゆーしーどうふ?

 

昔買ったガイドブックを見つつゴロゴロ。

 

『ヒバーチ』という新たな

魅力的なブツ を発見いたしました。

 

こちら、シナモンとブラックペッパーを合わせたようなお味で、

台湾では漢方に使われているようで、身体に良いそうな。

ほほう!食べてみたい。

 

日本では沖縄のみで栽培され、細長ーい松ぼっくりのような見た目。

これを未熟(緑)のうちに収穫し、炒ってお粉にして使うそうです。熟すと唐辛子みたいに真っ赤!

 

うちなーな使い方は

八重山そばにかけて味変したり

ちゃんぷるーの胡椒代わり。

コーヒーに少々入れると、シナモンコーヒーになるんだとか。ちゅらすがいっ(意味:おしゃれ)

沖縄では、ぴぱーつ、ぴーやーしと呼ばれるそうです。(可愛い)

 

さてさて、概要はこんなですが、なぜ身体にいいのでしょうか?

それはヒバーツ成分には皮膚の表面温度上昇効果や毛細血管を修復する作用があるのです!

 

皮膚の表面温度についてですが、唐辛子のカプサイシンと同様、ヒハツエキスが交感神経の受容体(TRPV1)に作用し、アドレナリンの分泌を促すことにより、体をあたためてくれます。

カプサイシンのようにグワーと暑くとなるのではなく、ポカポカとホッカイロのように温かくなります。

冷え改善です。

 

お次は毛細血管の修復についてです。

個人的にはこちらの効果の方が好きです。

 

ヒハツの成分は血管の外側にあるTie2という受容体を活性化させる働きがあります。

 

Tie2の働きが弱まると毛細血管の老化が起こります。毛細血管は酵素や栄養分の通路なので、通路が老朽化してしまうと、栄養が身体に届かなくなり、肌の老化につながるそうです。

 

つまり

Tie2活性化

   

毛細血管修復 どんどん通れや!

   

栄養分がスムーズに送られる

   

正常にターンオーバー(肌の生まれ変わり:赤ちゃん肌へ)

   

肌元気、美肌!!

 

という仕組みです。

 

ターンオーバー大好物です。

ぜひ摂取したいです。

通販でも買えるみたいですが、

できれば現地に足を運んで海や風を感じて、たらふく食べて、お土産として買いたいです!

 

ではでは本日のないちゃー弁当です。

f:id:yoshinomurao8o:20210311132241j:plain

ダイエットレシピ −9kg弁当 yosuiごはん 2012.3.11

ポークソテー

◎ナスの煮浸し

◎レンコンぺぺ

◎きのこ炊き込みご飯

 

ポークソテー

【材料】 

・豚塩して、低温調理 140F 2時間

【調味料】

・塩

バルサミコ酢

・はちみつ

【作り方】

フライパンに調味料を入れて煮詰める。豚肉にかける

*味の方向性 バルサミコ酢

 

◎ナスの煮浸し

【材料】

・ナス食べやすく切る。

【調味料】

・塩

おかか

濃口醤油 

オリゴ糖

【作り方】

材料と調味料をボールに入れ、蓋レンチン2分。一晩置いて染み込ませる。

*味の方向性 甘醤油味

 

◎レンコンぺぺ

【材料】

・レンコン薄切り輪切り、塩して蓋レンチン2分。

【調味料】

・塩

・オリーブオイル

・とうがらし

・ミックススパイス

【作り方】

材料と調味料を混ぜます。

*味の方向性 

ぺぺロンチーノ

 

◎ご飯

【材料】

・米と水

・えのき

・エリンギ

【調味料】

・塩

・薄口醤油

【作り方】

材料と調味料を入れて炊く。

 

 

以上です。

 

最後までお読みいただき、にふぇーでーびる(意味:ありがとう)♪^^

 

粉・・・ポテトスターチ 肉や魚の旨みが逃げないようにコーティングしてからレンチンしてます。片栗粉や小麦粉で代用可能です。

蓋レンチン・・・ボールに蓋をしてレンジでチン

 

参考

たべるくらすと 閲覧日 2012.3.10

https://taberutokurasuto.com/shop/umiyama/item/170607184532138/

 

石垣島ラボ 閲覧日 2012.3.10

lilymom-okinawa.life/ishigakijima/520/