yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

【納豆6種】食べ比べ

先週末

我が家では「納豆食べ比べ大会」を開催しました。パンパかパーン!

選手は6名エントリー。

 

まずは夫の推薦の2名のご紹介

①すずかおり納豆 選手(山形県

 

②鎌倉小粒納豆 選手(神奈川県)

 

私からの推薦

③豆味 選手(大分県

 

いつも食べているお気にいり納豆

④味道楽 選手(群馬県

 

⑤天狗納豆 選手(茨城県

 

スーパーで偶然見つけたニューFACE

⑥北海道小粒納豆(神奈川県)

 

 

こんな顔ブレでございます。わーお!!

f:id:yoshinomurao8o:20210316132205j:plain

スポーツマンシップにのっとり、公平に評価するためタレは手作り(薄口醤油+オリゴ糖を混ぜただけですが、何か?)

そして商品名がわからないようにそれぞれお皿にうつし、、、、、。

f:id:yoshinomurao8o:20210316132519j:plain

 

こんなんなりました。ロクニジュウニ。

他のおかずがテーブルの隅に追いやられ、まるでおばんざい屋。中身は全部なっとうさ!

 

いざ実食〜!!ブォーーーーー。

 

「えっっ?違う?ねぇねぇねぇ違いわかる?全部おいしいよっ。」

アドレナリン過剰状態の私。

 

「・・・・・・まだ、わからん。」

冷静な夫。

 

「じゃあさーじゃあさー美味しい順に並べるのはどう?並べよう♪」

全部同じように美味しい、違いなんてないないって騒いでるのに

順位をつけたがる私。

 

「・・・・・・わかった。モグモグモグ。」これ夫。リアクションうっすいわー。

 

無言で比べること数分。

 

好きな順に並べ、夫には商品名も書いてもらうことに。

 

結果は

【夫】

1位 鎌倉小粒      クイズ正解

2位 ずずかおり納豆   クイズ正解

3位 北海道納豆     クイズ不正解

4位 天狗納豆      クイズ不正解

5位 味道楽       クイズ不正解

6位 豆味        クイズ正解

 

夫コメント  

「大豆の味が濃いのが好き。青臭いようなえぐ味、苦味がいい。あと豆は硬い方が好み。3位のは天狗納豆だと思ったわーーーちっ!」

偶然見つけた無所属の新人がいい仕事してくれました!

 

【私】

1位 すずかおり納豆     

2位 味道楽   

3位 豆味     

4位 天狗納豆      

5位 北海道小粒納豆      

6位 鎌倉納豆   

 

夫が好きな苦味は苦手。

一般的な納豆らしいものが上位になったかなという印象。

すずかおりは大豆に甘味があり、癖がなくてとっても気に入りました!

 

好みが結構分かれました。

共通して高評価なのは『すずかおり納豆』ちゃん。

そして一番高級。

そしてそして近所スーパーには取扱はなく、遠くまで行かないと手に入りません。涙

 

最後にそれぞれの印象、特徴を表にしましたので添付します。

f:id:yoshinomurao8o:20210316133549j:plain

ご参考までに!!

すずかおり選手はぜひ今後も応援して行きたいです。

見つけた方はぜひ食べてみてください!

 

おしまい!