yosui ごはん【−9kg弁当】の日記

お腹いっぱい、カロリー制限なしで一年間でマイナス9kg。作り方も簡単。晩御飯の残り物も使います。主にレンジで楽して作ります。軽量もしません。ダイエットもお弁当作りも頑張らない。だからやる気が持続し、習慣化しました。減量にお悩みの方の参考になれば嬉しいと思い、レシピをブログに書きはじめました。のぞいてみてください。

【簡単レシピ】太元気アスパラ豚肉 −9kg弁当 yosuiごはん 2012.3.2

こんにちは!

うちには3種類の味噌さんがいます。

本日はその一人をご紹介致しますー。

 

ジャジャーン『仙台みそ』です。

f:id:yoshinomurao8o:20210302120842j:plain

仙台みそ

お気にいりポイントは

・甘くない!(東北系の塩っぱい味噌を探し求めてこちらに辿り着きました。)

・原材料がシンプル!(大豆、米、塩以上!!!アミノ酸やらなんやらは入ってませんっ)

 

味噌は塩分濃度が高く、凍らないので冷凍庫で保存してます。(風味長持ち♪)

あと、ハーゲンダッツのスプーンを入れっぱなしです。(便利!)

 

しょっぱ系の味噌がお好きな方、是非お試しください。

ご近所のスーパーにもあるかもしれないですよー!よく見かけます。

 

 

 

ではでは本日のレシピです。

f:id:yoshinomurao8o:20210302120930j:plain

2012.3.2

太くて元気なアスパラが手に入ったので、昨晩から美味しくいただいております。

私は上側、三つ編みみたいなところが好きです。

 

【簡単レシピ】太元気アスパラ豚肉 −9kg弁当 yosuiごはん 2012.3.2

◎アスパラ豚肉マスタード和え

◎大根の煮物

◎ニンジンラペ

◎さつまいもご飯

 

◎アスパラ豚肉マスタード和え 

【材料】 

・アスパラ蒸して食べやすい長さにCUT

・厚切り豚肉(塩して低温調理60℃2時間)程よい大きさにCUT

【調味料】

・粒マスタード

オイスターソース

・はちみつ

バルサミコ酢

・塩

【作り方】

ボールに材料と調味料を入れて和えます。

*味の方向性 甘いマスタード

 

◎大根の煮物

【材料】

・大根厚めの銀杏切り

・塩漬け豚(肩ロースブロックを重量の3%の塩をもみこんで10日程寝かせたもの)サイコロ切りし、粉をまぶす

【調味料】

・醤油

・みりん

・はちみつ

・出汁パックの粉

・ポテトスターチ粉

【作り方】

材料をボールに入れ、浸るくらいの調味料を入れて、蓋レンチンで2✖️4セット。セットの間に全体に味か染みる様に混ぜます。冷めると味が染みます。

*味の方向性 煮物

 

◎ニンジンラペ

【材料】

・ニンジン細切り

【調味料】

オリゴ糖

・リンゴ酢

・塩

【作り方】

ニンジンに塩して、蓋レンチン2分。調味料を入れて混ぜます。

味の方向性 甘ニンジン

 

◎さつまいもごはん

【材料】

・さつまいもサイコロCUT

・米

・水

【調味料】

・薄口醤油

・みりん

【作り方】

炊飯器に材料と調味料を入れ炊きます。黒胡麻と塩を振ります。

 

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

粉・・・ポテトスターチ 肉や魚の旨みが逃げないようにコーティングしてからレンチンしてます。片栗粉や小麦粉で代用可能です。

蓋レンチン・・・ボールに蓋をしてレンジでチン